笑ってごらん、猫の背中が丸い日は🍀

詩人 ひろまる愛理が心優しい人々に贈る《癒し、励まし、脱ウツ》ブログです。映画や本の紹介、芸能から政治・経済まで幅広いテーマで綴って参ります。筆力の不足は カワイイ猫ちゃんの画像で補いますね❤

猫に恋すれば 長生きできる!?猫の癒やし効果に期待🍀共生社会を目指そう!

気分がイライラ。気持ちを切り替えて動物たちのことを考えてみた🍀

 土曜の午前のファーストフード店にて、この記事を書きました。

 そこそこ混み合ってた店内。躾の悪い子供が「ギャーギャー」と おおよそ10分ほど騒ぎ続けていました。他の客は全員が迷惑顔。でも親は止めません。そして店員も対応してくれませんでした。

 

 いくら子供にも人気の店とはいえ、うるさ過ぎるのは駄目ですよね?僕の飼ってたミーちゃんでも病院などで もう少し静かに過ごせましたからね。
f:id:hiromarublog:20210406102122j:image

 もちろん幼い子供に罪は有りませんよ。躾が出来ない親が悪いのです。そういう親に育てられる子供って 本当に可愛そうに思いますね。

 僕が幼い頃は、公共の場で大声で騒げば親から厳しい注意を受けました。注意されても騒ぎ続けたら、平手打ちが飛んできました。お蔭で幼い頃から、こういった公共の場で恥をかいたことは有りませんから。厳しく躾けてくれた親には感謝しています。
f:id:hiromarublog:20210403224135j:image

 前置きが長くなりました。今回は、子供の躾の話を書きたい訳ではないんです。ペットの躾の話でもありません。

 【猫の癒やし効果】を書かせていただいて、人と動物との共生について お伝えしたいと思っています。

 

 *現在、動物愛護系のサイトを作ろうかと試行錯誤しているので。そういった内容に興味をお持ちでしたら 最後までお付き合いくださいね。

  
f:id:hiromarublog:20210405161646j:image

精神安定剤のような役割?

動画視聴だけでも、気分を安定させてくれる猫たち❤
 

 先に書いた店内で騒ぐ子供の声。本当にうるさかったのですよ。でも僕も前日から腰痛や睡眠不足があったので、気分がイライラしていたのです。

 本来なら店員に「静かにさせてください。いくら子供でも  あの叫び声では他のお客さんにも迷惑でしょう?」と注意するところですが我慢しました。

 

 《これも人生修行の場》と考えて。気持ちを切り替えて、動物愛護について考えてみたのです。
f:id:hiromarublog:20210405212736j:image

 皆さんは、いかがですかね?

 日によって気分の浮き沈みって有ります?

 

 僕は天気や自身の体調が悪い日、心配事が重なった日などは ついイライラしたり憂鬱になるんですよ。人間は機械ではありませんから、日によってコンディションに差が有るのは仕方がないとも思うのですが。でも気分の浮き沈みは、やはり小さい方が良いですよね。

 

 よく職場などにいるでしょう?感情を剥き出しの馬鹿な上司とか。空気を悪くする人。ああいうのには、なりたくないですからね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 気分を安定させるためには食事と睡眠の質、そして適度な運動が重要らしいのですが。それに加えて、猫などの動物による癒やし効果も必要だと思いますね。

 

 愛情を持って動物と過ごせば 結果的に癒やし効果の恩恵を受けられる。この事に僕は大きな可能性を感じています。


f:id:hiromarublog:20210403193249j:image

 もしも憂鬱になる日が続くのでしたら試していただきたいのですよ。親戚や友人が飼ってる猫を撫でさせて貰ってください。そうすれば きっと気分が明るくなりますからね。(自分で飼われてる人は、日常的に体験されてますよね)

 

 猫がノンビリ昼寝してる姿を見る。膝の上に乗って来たら優しく背を撫でる。《めっちゃ、かわいい〜》と思いながら撫でるだけで、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されるそうです。

 

 身近に猫がいなくても。カワイイ動画を視聴するだけで癒やし効果が得られるのですから。

 動物ってスゴイですよね

 

 本やYou Tubeなどで、かわいい猫の姿を見れば気分が和みます。《カワイイ》と思うだけでストレスが緩和されて癒やしの効果があるのです。

 仕事や人間関係などでストレスがある人は、どんどんカワイイ猫の動画を見たり、屋外で野良猫たちの観察をしていただきたいと思います。精神安定剤を服用するよりも効果が有るかも知れませんよ。

 もちろんこれは、猫好きである事が前提条件ですが。笑


f:id:hiromarublog:20210403113127j:image

 《猫を愛すれば、健康でいられる》

 このメリットをどんどんアピールしよう🍀

 猫を見たり撫でたりすれば、脳内に幸福ホルモンが出る。つまり動物好きな人は、そうではない人よりも幸福を感じる機会が多くなるのですね。

 動物を愛する人は、日常的にストレス解消を出来るから健康で長生き出来るのだと思います。そういう科学的なデータも有るそうなので。動物好きとしては嬉しいですよね。

 

 動物を愛しく感じる人は、気付かぬうちに自らの寿命も伸ばしている。結果的にメリットを得ているという事ですね。長寿を願う人や鬱っぽい傾向がある人たちに 僕はこの事実をお伝えしたいのです。

f:id:hiromarublog:20210403223755j:image

 Twitterやブログを始めて気になった2つのこと

 

 健康を維持するためにも 猫などの動物を愛情を持って育てると良いでしょう。気持ちや体を動かしますからね。でも、これについては《自分のためを考えるのではなく、動物のためを考える》という点が重要ですね。

 この点を踏まえた上で、以前から気になっていたことを書かせていただきます。それはTwitterやブログを見ていて気になった2つの点なのですが。

 

 1つは、世間には鬱病やその状態に近い人が多いってこと。

 

 もう1つは、自慢話ばかりする人も多いってこと。

 

 まず鬱病などで気分が落ち込んでしまって お困りの人についてですが。現在、コロナの影響も有り とても多くの人がそういった辛い精神状態にあるんですよね。

 僕は過去に働き過ぎたり、パワハラを受けたりで軽い《鬱状態》になった経験が有るのですが。鬱病の手前の段階だったので気分の落ち込みは短期で済み、深刻化しなかったのです。それでも心身が重だるくて辛かったですよ。

 それで、その時期に思ったのです。軽症でも これだけ辛いのだから重い鬱病の人たちは、もっと辛い思いをされているんだなって。


f:id:hiromarublog:20210404053232j:image

 Twitterやブログなどを見ていて気になる2点目。

 それは《やたら自慢話をする人が多い》って事です。この事は、驚くと同時に呆れてしまいますね。

 

 例えば容姿がカワイイとか、高価な服を買ったとか。高級料理を食べたとか。そういったツイートやブログを書く人は多いですよね。僕はそういうツイートや記事を好みませんし、多くの人がそれを喜んで見ているとも思いません。

 

 もちろん 時々なら自慢話するのは良いと思いますよ。見る人が笑ってくれるような自慢話なら、僕も書こうかと思います。でもTwitterなどで見られる自慢話の多くは 工夫も無く、ただこれみよがしに自慢しているだけでしょう?

 

 その悪趣味な《自慢ごっこ》にカワイイ動物たちが使われてるのを見たら、ますますイヤな気分になるのです。

 

 僕だって愛犬や愛鳥はカワイイ。昔 飼ってた猫も、とても優しくて可愛かった。でも自慢話ばかりする気にはなりませんね。その理由は簡単で

《ただ世話をして可愛がってるだけで充実している》からです。

 

 「猫って素晴らしい動物ですよ」とは言いたいけど。

「僕の猫、かわいいでしょ!見て見て!」とは なりません。

 《他の人からすれば、僕が飼ってるペットは それほどカワイイ訳ではない》《事情でペットを飼えない人が見たら、イヤミな自慢話になるかも知れない》という思いが有りますからね。

 僕はペットの自慢話は なるべく控えています。


f:id:hiromarublog:20210404060108j:image

動物愛護の発想は柔軟に🍀
動物を守る=人間を守る

 

 《動物を利用する》という発想は良くありませんね。度が過ぎたペット自慢は、その典型です。

 

 でも《動物から受ける恩恵はフル活用する》は、良いと思います。最終的に《動物を守る事は、すなわち人間性を守ることである》

という発想に繋がれば良い。

 

 鬱病などで辛くなってる人たちが動物と触れ合うことで元気になれるなら、どんどん触れ合えば良いと思いますね。これは、いわゆる【アニマル セラピー】というものですが。《動物は人間のために役立っている。人間を助けてくれている》という認識が広まれば、酷い扱いを受ける動物は減っていくことでしょう。


f:id:hiromarublog:20210406094201j:image

 僕は動物愛護系のサイトを作りたいと思ってまして。猫や犬など動物たちが持つ癒やしの効果を、鬱病などでお困りの人にお伝えするサイトになればと思っているんですよ。

(動物たちに癒やされて回復した人が、後に 動物愛護活動に意識が向くといった流れになれば最高ですね)

 

 僕の筆力では、なかなか説明が難しいのですが。今回 書きたかった事を要約しますと…

 

 猫などの動物には、人の心を癒やす力がある。

 

 動物に心を癒やされた人は、おそらく回復された後に動物に優しく接する。

 

 動物から受け取った癒やし効果で精神を回復させる。そしてその癒やし効果を受けた人が 何らかの形でまた動物愛護にエネルギーを注ぐ。このサイクルを作れたら日本の動物愛護は更に進むのではないかと思うのです。

 

 動物から癒やしの効果を貰いっぱなし。

 礼儀正しい日本人であれば、そういう事にはならないでしょう。

 
f:id:hiromarublog:20210405123857j:image

 あれれ!?

 こうやってカワイイ猫のことや動物愛護のことを考えていましたら、冒頭に書いたファーストフード店で騒いでた子供は静かになりました。

 お腹が満たされて、気分が落ち着いたのかな?笑

 今後は空腹でも静かに出来るように 成長してほしいですね。

 

 もう一度、あれれ!?

 

 動物のことを考えて過ごしたお蔭で、ほんの少しですが僕の腰痛も和らいだ気がします。カワイイ動物たちよ、ありがとう。笑

 

 カワイイ猫のことを思うと気分が昂ぶってしまって…今回も拙文となりました。スミマセン。

 皆さんの1日がカワイイ猫ちゃんたちと共に、健やかで穏やかでありますように願っております❤

 

 最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 《完》