笑ってごらん、猫の背中が丸い日は🍀

詩人 ひろまる愛理が心優しい人々に贈る《癒し、励まし、脱ウツ》ブログです。映画や本の紹介、芸能から政治・経済まで幅広いテーマで綴って参ります。筆力の不足は カワイイ猫ちゃんの画像で補いますね❤

猫には優しい音楽がよく似合う!?午後のマッタリとした時間は猫のもの。

 皆さん お疲れ様です。

 ペット店に ふらり寄った時に、猫ちゃんやワンちゃんの画像を撮ってしまうひろまるです。

 ついでに、その金額に驚いてアゴが外れそうになるひろまるです。笑

 

 30万、40万もする猫ちゃんを買う経済的な余裕は有りませんが。彼らの今後の楽しい人生を願う、そんな《心の余裕》は持ち続けたいと思っています。

 かわいい子猫たちが、優しい飼主さんと出会えると良いですね。


f:id:hiromarublog:20210323193248j:image

 猫は音楽が好き?聴き分ける能力は?

 今回は 音楽について書かせて貰いますね。

 猫を飼ってた時に、よく思ったんですよ。猫って音楽が好きなんじゃないかな?ってね。これは飼われてる人のご意見を伺いたいですね。

(今回に限らず、僕が書くことには科学的な根拠は有りませんから。笑。軽〜く読み流してください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 僕は10代の頃に我流でギターを練習して、少し弾けるようになったのですが。その練習してる横で、いつもミーちゃんが気持ち良さそうに寝転んでいたんですよ。

 当時の僕はロックギタリストに憧れてたので、ハードロック系の曲も練習していたのですが。ミーちゃんは 隣りの部屋から歩み寄って来て、お昼寝タイムなのにロック音楽を聴いてくれてました。

 

 さすがに静かに休んでるミーちゃんに悪いと思ったので、アンプのボリュームは下げていましたが。少々 ハードな曲でも平気な顔して、気持ち良さそうに聴いてるんですよ。きっと猫は音楽が好きなのでしょう。


f:id:hiromarublog:20210323195217j:image

 同じロック音楽ばかりでは、ミーちゃんが飽きちゃうだろうと思って。ロック以外の曲も音楽コンポで流してあげたんですね。例えば こういった穏やかな曲を選んで流したんですよ。

 

  1. 川の流れのように🎵 美空ひばり
  2. 神田川🎵 かぐや姫
  3. なごり雪🎵 イルカ
  4. ラブ イズ オーバー🎵 欧陽菲菲
  5. 恋人よ🎵 五輪真弓

 

 ミーちゃんは、優しい表情で寝転んでましたね。《きっと猫にも しっとりした音楽って心地良く聴こえてるんだな》って思いました。

 

 でも不思議なことに…

 僕の下手なギターの演奏を聴いても音楽コンポから流れる美空ひばりの歌声を聴いても、ミーちゃんは ほぼ同じ反応だったんですよ。もしかしたら猫は 少し音痴なのかも知れませんね。笑。

 それとも飼主に気を遣ってくれてたのかな…

 

 どんな曲をかけても、ゆったり寝転んで。尻尾をゆっくり振っている。優雅なものです。


f:id:hiromarublog:20210323200629j:image

  どうやら猫には 音楽のジャンルも関係ない?

 クラシックも演歌もロックも、フォークソングも。ミーちゃんにとっては、同じように聴こえているように感じました。

 ギターがギンギンのロックンロールなんて、昼寝には合わない。でも愛猫家のロックミュージシャンって多いでしょう?もしかしたら猫は少し音は我慢して、飼主の横で過ごせる事を喜んでくれてるのかも知れませんね。

 そう思うと愛しさも増して来ますね❤


f:id:hiromarublog:20210324114446j:image

 今回は、猫と音楽について軽く書かせていただきました。

 音楽を聴きながら、そして美味しい珈琲を飲みながら。猫と過ごすマッタリとした時間って、良いですよね。

 

 たいていの音楽ジャンルを猫は受け入れてくれてるように思うのですが。なんとなく優しいボサノバなんかマッチするんじゃないでしょうか?

 猫と飼主の恋って 軽快なリズム、メロディが似合うように思います。

 

 猫と音楽について。

 猫を飼われてる皆さんのご意見を伺いたいな。もしかしたら詩吟やお経が好きな子もいるかも知れませんね。笑

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今回も最後までご覧くださりありがとうございました。

今日も動物愛護な1日をお過ごしくださいませ❤

 

〈完〉