笑ってごらん、猫の背中が丸い日は🍀

詩人 ひろまる愛理が心優しい人々に贈る《癒し、励まし、脱ウツ》ブログです。映画や本の紹介、芸能から政治・経済まで幅広いテーマで綴って参ります。筆力の不足は カワイイ猫ちゃんの画像で補いますね❤

猫は芸術に欠かせない! 魅力ある動物ですね

猫の魅力、解明できた人にはノーベル賞を!

 今回は猫の不思議な魅力について書かせて貰いますね。

 

 本人は、きちんと飼ってるつもりでも、実際は〈猫に振り回されている〉そのような飼主さんは多いですね。僕のオリジナルな統計データでは、おおよそ猫の飼主は99%の確率で、そのように仕上がります。笑。

 それだけ猫に魅力があるという事でもあるし。もしかしたら それだけ〈振り回されるのが好き〉な人が多いという事かも知れません。他人に影響を受けやすい人は、猫に支配される可能性も高い気がします。気をつけてくださいよ。

 

 ちなみに僕の両親は、見事に猫に振り回されていました。猫というよりも《お猫様〜!》って感じで、家の中心に猫がいる感じでしたよ。笑。

f:id:hiromarublog:20210308000430j:image

 猫自身は どんな思いで過ごしてるんでしょうね?

 

 《自分の魅力で飼主を支配してやろう!》

 猫には、そんな意識は無いのでしょうけど。猫を飼っていた頃に よく思いましたよ。《この子は人を惑わすために演技して、甘えたり遠ざかったりしてるのでは?》と。

 

 こちらの感情を意図的に惹きつけているのでは?

 

 だって猫って、まるで女優みたいでしょ?そう感じる事は有りません?

 堂々としていて優雅。ツンと澄ましてる。かと思えば、甘える時は子供のようにベッタリ、膝に乗って甘えて来る。

 

 この魅力は一体 何なのでしょう?

 こういう猫の魅力を誰か解明してくれませんかね?それが出来たら、世界中の愛猫家が喜ぶのは間違い無しですから。ノーベル賞を与えてあげれば良いでしょう。

f:id:hiromarublog:20210311131542j:image

リラックス タイムに似合う猫❤そして猫グッズ!

 猫がいる暮らし、猫のいる風景を人々が好むのは、リラックス出来るからでしょうね。猫を撫でたり、声を聞いたり。猫グッズを集めたり。こういう時間って気分が落ち着きます。

 猫グッズに関しては、以前に飼っていたのが黒猫でしたので。黒猫グッズ(文房具やマグカップなど)をよく買ってました。ミーちゃんが亡くなってからも、僕がプレゼントした黒猫のヌイグルミを 母は大切にしてますよ。

 

 猫は癒やし系。

 超ウルトラ スーパー アニマルです❤

 

 今では《脳内ホルモンが分泌されてる》って科学的な証明もされてるようですが、これも納得ですよね。出来ることなら【脳内 猫ホルモン】と名付けて欲しいですけど。笑


f:id:hiromarublog:20210311133313j:image

 僕は数年前から猫アレルギーが強く出ちゃったので。今は飼っていないのですが。

 猫、飼いたいな〜

 

 確か猫アレルギーは… 唾液やフケなどにアレルギー反応を起こさせる成分が含まれているんですよね?その成分が少ない猫もいるらしくて。ネットで調べましたらベンガル猫やサイベリアンという猫は比較的、アレルギー反応が起こりにくいそうです。

 なのでペット店に寄った時は、ベンガル猫やサイベリアンがいたら 僕は、じ〜っと見つめているんですよ。かわいい猫の様子と…その値札を。

(僕には高額なので見てるだけ〜笑)

 
f:id:hiromarublog:20210312093626j:image

 猫のようなブログを書きたい。それが僕の理想型だから

 猫は癒やし系の動物です。優れた女優のように どこか神秘的で人を惹きつける魅力を持っています。人間と猫のお付き合いの歴史も、《紀元前から》とされてますからね。とても長い。

 そんな猫に僕は、芸術の要素を強く感じるんですよ。

 

 絵画であれ、音楽であれ、文芸であれ、芸術とされるものと猫の魅力はマッチする。

 例えば、ヨーロッパの風景画の隅に洋猫が描いてあるとか。

 日本海の冬の別れがテーマの演歌には 猫の存在が欠かせないとか。これは僕の勝手なイメージかな?(別れた男を今も想う女は、必ず火鉢の向こう側で寝てる猫を見ながら涙する。笑)


f:id:hiromarublog:20210312100324j:image

 俳句や叙情的なエッセイにも、猫が登場するものが多いでしょう?猫は人の感情に深く関わって来た動物ですから。芸術作品に欠かせないと言うのは、当然といえば当然ですね。

 

 僕もブログ書いたり、ポエムなど創作するので。猫の力をお借りしたいなって思います。人の心を癒やすヒントを猫は秘めてる訳ですから。看護師さんや介護士さんなども猫から学ぶ事は多いかも知れないですね。


f:id:hiromarublog:20210312100445j:image

 今回は思いつくまま気楽に書かせていただきました。

動物愛護について考えたりしてると ちょっと気分が重くなる時があるんですね。鬱とか深刻なものじゃなくて、考えが煮詰まっちゃうような感じです。(殺処分などの酷い現状を思うと、怒りの感情でイライラして血圧が上がってるんだと思います)

 

 自分が生きてる間に、少しでも動物愛護に貢献したい。そんな思いが空回りしちゃって疲れた時などには 今回のように思いつくまま気楽な感じでブログを書かせていただきますね。

 

 今回も最後までご覧いただきまして ありがとうございました。もし宜しければ ブログやTwitterの方に気楽にコメントをくださいね。

 

日本海側の港町に住んでるけど、家に火鉢も無いし猫もいないわ。失恋しても泣かないわよ!」

このようなご意見でもオッケーですよ。笑

 

 今日も愛猫家の皆さんが 笑顔で過ごされますように。願いながら筆を置きますね。

 ごきげんよう🍀

 

 《完》